<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


夏の終わりかけに・・・
こんなものを作っていたのを思い出しました




さて、なんでしょう?

よ〜く見て下さい

このヒダヒダを

これが1本になると、ゴツゴツに変わります


もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが

いまや夏の野菜の中では欠かせない遠く南の島からの贈り物

「ごーや」です


ピクルスにしてみました!


独特の苦みが和らぎ

絶妙な酸味が身体の疲れを癒し

歯ごたえのある食感が素敵です


お酒のお供に

「ゴーヤのアレ」ちょーだい

って言って下さい


ウマいですよ! 
高貴な香り
知る人ぞ知る

士別の異端児

塩狩峠の北に展開する農業を牽引する熱き漢

斉藤 誠氏よりお電話を頂きました


「食用ほおづき、お使いになりませんか?」


僕の心の声 : 食用ほおづきって何だ? 何に使うんだ?
      ってゆーかほおづきって何だ? 果物? 野菜?


そう、無知な僕は食用ほおづきと言われてもさっぱりのままアタマが真っ白になり
斉藤氏の熱きほおづきについての語りも半分以上耳には入らず・・・


「・・・考えてさせて下さい」


そう、僕の十八番の「曖昧な返事」です

ひとまず電話を切り

それから怒濤の検索です

そもそも食用ほおづきとは?どんな味なのか?
どんな料理方法があるのか?どこから来てどこへ行くのか?

調べに調べてたどり着いた結論


とても貴重で高価な食材だ・・・

とても俺なんかが使いこなせるような食材なんかじゃない・・・


・・・数日後




別名 ストロベリートマト、オレンジチェリー

マンゴーやパイナップルを感じさせるトロピカルな甘さと
トマトやグレープを思い出させる心地よい酸味
オレンジやベリーにも似た爽やかで高貴な香り


そう、買っちゃいました

「ホオズキは軽いから、トマトの発注と一緒に送ったら送料がかからないから!」

なんて斉藤氏の言葉に乗せられ・・・


そう、いい訳ですけど・・・


しかし

確かに素晴らしい味わい!

何とも言えないこの甘みと酸味の絶妙さは、まさに絶品です


悩みました


悩みに悩みました


生で食べてもらった事もありました


悩んだ結果




さてここから、どう変化させていいものか・・・


フレンチやイタリアンではソースにしたりするそうです


でもそれじゃぁ、ダイレクトにホオズキを味わえない


そして導きだした応えが


得意の「アレ」でした



・・・お客様

「アレ」はお店にいらしてからのお楽しみです





復活祭!
実は今回の限定メニュー



とくにこれ!

かなり原価無視のソースを作ってしまっているのです

マルドリの料理を知ってもらいたくて

マルドリの味がどこまで通用するのか知りたくて

お客様に季節感を知ってもらいたくて

どうやったらラムの香りに負けないソース

ラム肉とマッチさせる為には何を加えればいいのか

・・・

そんな事ばかり考えていたら

とある常連さんに「今までのバーガーで一番スキ!」

なんて言われちゃいました


そして

あるスタッフには「原価の事を考えて料理を作って下さい! もぅ〜!」

なんて言われちゃいました


・・・スイマセン


でも僕なりに考えてみました

今回のフェストで一番人気

そしてマルドリでの再開を望む声が最も多かったこちら!





期間限定復活です!

イツまでかは未定です

でもそう長くはありません

なぜなら

僕の中には

世に出したいバーガーの新メニュー構想が

すでに数百種類もあるので

そうそう待ってられないのです


オータムフェスト見逃したお客様

オータムのあの味をもう一度楽しみたいお客様


お待ちしてます!
野菜は語る
ついに完成です!


野菜ソムリエでもあり

グルメレポーターでもあり

そして

いつも元気な 土上 明子さん  プロデュースの


スーパーヘルシーなハンバーガーの登場です





その名も「香!野菜バーガー


10種類以上もの野菜を様々な調理法で・・・


どのように野菜を食べる事が一番うまいのか

そんな事が分かってしまうバーガー


野菜が持つ本来の旨み、酸味、甘味、苦み、渋み

それを五感で感じる事の素晴らしさ


女性だけでなくとも

男性が食べても満足感のあるボリューム


しかし恐るべし野菜の低カロリー

これだけ食べても、実は272kcal !!!





これを見ればどれだけ野菜がふんだんに使われてるかマルワカリ!


いよいよ味がノってきた北海道の夏の野菜

存分に味わって下さい!


これぞ野菜好きの為の

いや

野菜が好きでなくとも

野菜が好きになれる


そんなバーガー

お一ついかがですか?


8/26(木) ON  SALE !!!


そして!


9月10日には


土上さんによるスペシャルイベントも企画しております!


要チェックです!!!









絶品です
夏真っ盛り

皆さんいかがお過ごしですか?


夏バテや夏風邪に襲われてないですか?


この夏の蒸し暑さを克服するため

こんなの作ってみました!




「セミドライトマト」です

素材はもちろん

士別のトマト 『あやか』 でございます


トマト本来の味が最高なので

ドライトマトにする事により

甘みと酸味がより凝縮され、最上級の味わいをかもし出しております

これはヤバいです


ちなみに食べた瞬間は



こんな顔になります

ドライトマトのようにシュワ〜っていう顔になってしまいます・・・

 ・・・

噛めば噛むほど




観て下さい

この体中からエネルギーが沸き出しているかのような表情を!


・・・


ちなみに全部自分で撮りました・・・

ちょっと虚しさが込み上げてきそうになりましたが

自分の馬鹿さかげんに思わず吹き出してしまいました

・・・

スタッフは白い目で僕を見ます

そんなの無視です




食べる価値有りです


お酒のお供にも

カレーのトッピングにも


ちなみに僕はこのドライトマトを使った

限定バーガーを考えております

期待していて下さい

結果は出します





集大成
 皆さん


首を長〜くされてお待ちの皆さん

夏バテ気味になっている皆さん

最近の悪天候にメゲそうな皆さん


お待たせしました!!!


札幌より約200Km北

塩狩峠の北に展開する農業の真骨頂





日本を代表するトマト

  『あやか』

待望の登場でございます






僕のつたないカメラワークではここまでが限界ですが・・・

見て下さい!この自然の恵みを一杯に受けたこの表情を!

太陽の香りが店内中に立ちこめます

もう、見ているだけでタマリマセン

身体の底から元気にしてくれるトマトです



季節限定ですが

マルドリのバーガーに、このトマトを挟むのです!

最強のコラボの実現です


期間限定ですが

「冷やしトマト」

やっちゃいます!

このトマトは小細工無しで食べてもらいたい!

斉藤さんと一緒に話して決めました!

是非とも

短い夏をマルドリでご堪能下さい


蒸し暑い日にいかがですか?
・・・

蒸しますね

北海道にも梅雨がやってくる時代です

今までに梅雨の経験等無く過ごして来た自分には

このじめじめとした空気の中で

身体も一体化しているようで

とても気持ち悪い感じがしております


そんな風に思っていたら・



 


おやおや

カメラではとらえきれないぐらい高速で移動する ASM


いったい何をしているのか?


もしも〜し




 


「新しいアイスを製作中ですけど、何か?」

「新しい髪型でいい感じですけど、何か?」

「いろいろと覚えて絶好調ですが、何か?」

「・・・   ・・・  ・・・、何か?」



なんか・・・スイマセン・・・


といってるうちに!




完成したようです

「さっぱりレモンのクリームアイス」


マルドリのカレーやハンバーガー

食べ終わってちょっとお口が・・・

というアナタ


これを食べれば全開にさっぱりしますよ!


ASMの新作アイス

ホントに美味しいです!


遅ればせながら・・・
今月のバーガー

最新作の登場です!




今や夏野菜の代表と言っても過言ではないズッキーニ
こんがりとグリルにします

そして

これからの北海道のトマトは甘酸っぱさがタマリマセン!
昔を思い出しますよ、きっと

間のチーズはイタリア直輸入! 
水牛の乳から作られた本物のモッツァレラチーズ
食べれば分かる!コクが全然違います!

ん!

この色の組み合わせは・・・

そうです

気がつかれた方も多いかと思いますが

イタリア〜ン!!!


夏のイタリアンバーガー   ¥950(ポテト付き)』


おいしいズッキーニがある限り続けられます!

もちろんお肉を抜いて更にヘルシーにもできるのです!


も〜ぅ、灼熱の夜のビールのお供には絶品!


皆さんお早めに!!!





ビールと言えばこちらも

辛さが食欲をそそり、夏バテにもオススメ!

「テキサスチリチーズバーガー    ¥950」


テッパンです!!!






お待ちかねの・・・
前回

あまりの人気に

一瞬にして完売してしまいました


あの商品が

満を持して、再登場です!




「このグラスでカクテルとか飲んだら美味しいんだよな〜・・・」


「・・・はぁぁ〜・・・」



はるばる太平洋を越え

流行の最先端、New York よりやって参りました




落としても割れない

握っても砕けない

だから怪我もしない

しかもクボミがあって持ちやすい


お子様のいる家庭にも大人気!

プレゼントにも最適!

もちろん気軽に自宅でも!




「ア! これ飲んでも良いんですか!?  カンパリソーダ!!!」


・・・

・・・


もちろんですとも




 
果てしない酸味の道
トンデモナイ暑さにやられていませんか?

暑い日には水分補給!

でも酸味も身体には必要なんですよ

汗で身体の塩分も抜けていくからだそうです

そんな時に必見のMYDアイテムがあるのです!





果てしなく続くピクルスロードです

食べやすさと親しみやすさを追求し

さらに愛のエキスを充分過ぎるほどに配合させていただいた

あの!

MYDピクルスです


そんなピクルスが新たに装いを変え参上しました





THE MYD ピクルス ・・・  ¥600


これ、ホンマにヤバいですや〜ん♪」

ASAMIもついニヤけてしまうほどのカッコいいパッケージです!

ホントに今までに無いカッコいいピクルスです


お土産にもよし!

家で飾るのにもよし!

ちょっとしたプレゼントにもよし!

飲み会で持っていけば一躍人気者です!

キャンプにももってこい!


新鮮野菜をそのままに・・・

アナタのおうちで是非マルドリの味をどうぞ!